講師ブログ

#音楽豆知識

ピアノを始める時期って?

大人の方は、弾いてみたい!と思ったその時が「始めどき」です。対して、子供のレッスンはいつから始めたらいいのでしょうか?

諸説ありますが、、私の経験からお話すると①一人でピアノの椅子に座っていられる(保護者から離れて)②話がある程度分かり、会話が成り立つこと。この2つが出来ないと、レッスンとは言えない時間が過ぎてしまいます。そのような場合はもう少し後に始めた方がいいと思います。同じ年齢でも個人差がありますよね、、絶対音感をつける為には少なくとも6歳半までには、トレーニングを始めるのが良いと言われる事が多いですが、そうでないならあまり年齢にこだわる事はないと思います。私のレッスンで入会された生徒さんをみても、年長さんや小学校で始めた方は、理解力もあり練習もしやすく、進みも早いという印象です。実際、年少さんのレッスンは最初リトミック的要素が強いものと言えます。もちろん、何歳であったとしても、「ピアノが弾いてみたい!!」と思ったら年齢は関係ないですよね!!